ロンドンレポートvol.8 ロンドンで人気! コロンビアロード・フラワーマーケット
Share
こんにちは。川井公式オンラインショップです。
イギリス在住の大学生ひなさんのコラム第8弾!
イギリスでは新学期は春ではなく秋に始まることをご存知でしょうか?
私もつい最近、大学2年目がスタートし、再び忙しい日常が戻ってきたところです。
今回は、ロンドンのコロンビアロードで毎週日曜日に開催される「Columbia Road Flower Market」に行ってきました。
Columbia Road Flower Marketとは
コロンビアロード・フラワーマーケットは、ロンドンでも特に人気のあるマーケットのひとつで、道の片側に花や観葉植物を売る露店が並び、反対側には個性豊かなショップが軒を連ねています。
私が訪れた日も多くの人で溢れかえり、非常に賑やかな雰囲気でした。
クリスマスシーズンにはクリスマスツリー、春にはハーブが並ぶなど、季節ごとに異なる風景を楽しむことができる、ユニークなマーケットです。
日本ではアジサイの季節は6月だけですが、イギリスでは秋の初めまで見ることができ、マーケットにはたくさんのアジサイが並んでいました。
店主のおじさんが
「綺麗なアジサイが2つで10ポンド!お見逃しなく〜」
と声をかけているのも印象的でした。
花の値段は特に安く感じませんでしたが、観葉植物などのグリーンは街の花屋よりもお手頃に感じました。
コロンビアロードには、約60軒の個人商店が軒を連ねており、イギリス国内でも数少ない独自の雰囲気を持つショッピングストリートです。
アンティークショップや雑貨店、カフェなどが並び、日曜日以外の日でも賑わっています。
今回は、その中で見つけたカフェや雑貨店をいくつかご紹介します。
花器やガーデニング用品を扱う「IN BLOOM」
コロンビアロード・フラワーマーケットの端に位置する、花器やガーデニング用品を扱うお店です。
ユニークな花瓶やポットが店頭に並び、店内には手作りの焼き物や伝統的な模様が施されたポットなど、さまざまなアイテムが所狭しと置かれています。
マーケットで購入した植物にぴったりのポットを探すのに最適なお店です。
ガラスの花瓶やインテリア雑貨が豊富に揃う「IN HABIT」
先ほどの店と比べると、こちらはガラスの花瓶やインテリア雑貨が豊富に揃ったお店です。
キャンドルスタンドやテキスタイル、魅力的なインテリアデコレーションが並びます。
特に私の目を引いたのは、繊細に作られた陶器の花の装飾品で、部屋に飾るだけで癒しの空間を演出してくれそうです。
お気に入りの一点を見つけるのにぴったりの場所です。
花器や瓶などを扱う「JHLEE」
こちらもガラスの花器や瓶などを扱うインテリアショップです。
さまざまな形や色の砂時計やカラフルな陶器が並び、訪れるだけで楽しい気分になります。
このお店の雰囲気は他とは一味違い、温かみのある空間が広がっていて、特に印象的でした。
疲れを癒す「Cafe Columbia」
マーケットやショップでのお買い物の後は、「Cafe Columbia」でベーグルサンドとコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか?
私はスモークサーモンとクリームチーズのベーグルサンドをいただきました。
スモークサーモンもクリームチーズもたっぷり入っていて、最後まで美味しくいただけました。
他にもクランベリーやミックスリーフ、マヨネーズを使ったシンプルなベーグルなど、さまざまな種類があります。
他にも紹介しきれないほどの雑貨店やカフェがあり、少し道を外れるとアンティークショップも見つかります。マーケット全体が活気に満ちたコロンビアロード・フラワーマーケットは、私が訪れた中でも特に賑わっていました。是非足を運んでみてください。これからクリスマスに向けて、さらに盛り上がりを見せていくこのマーケットが、今から楽しみです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。